東高日記

学校の様子等をお知らせします

『茶道』の3SUNてれび(諫早ケーブルメディア)番組収録

 2020年7月31日(金)、3SUNてれび(諫早ケーブルメディア)さんが、「しもっちの趣味であそぼ♪『茶道』」という番組の収録を諫早東高校で行いました。

 これはリポーターの霜村さんが、視聴者の新たな趣味になりそうなものを体験し、その魅力を紹介する企画で、本校の茶道部員から茶道の手ほどきを受けるというものでした。

3年生の森さんが、茶道の魅力や、「おもてなし」の心、道具の扱い方などを説明しながら、裏千家の「盆略点前」を教えました。

 最後は、お茶会に挑戦。霜村さんが教わったお点前を、茶道部の生徒に披露しました。

 放送は、8月10日(月)・11日(火)両日の10:00・12:00・16:00・19:00・22:00の1日5回だそうです。

 収録風景収録風景

茶道部員のみなさん

  日頃茶道部が練習をしている作法室のしつらえ

ALT離任式

2020年7月30日(木) 外国語指導助手として2年間勤務されたローレン先生の離任式を行いました。

 ローレン先生のお別れのあいさつの後、生徒会長が感謝の言葉をこれまで指導していただいた英語でスピーチしました。生徒会から花束が贈られ、最後は皆で記念写真を撮影しました。

 

      生徒会から花束贈呈           生徒会役員らと記念写真撮影

NEW 職員室コロナ対策

諫早市でも連日感染症が発生しています。職員室での飛沫感染防止策として、現業職員さんがビニールカーテンを手作りしてくれました。職員室コロナ対策

「1年生 ふるさと探究学習」

 1年生は「総合的な探求の時間」の中で、ふるさと探究学習を行っています。

本日7月17日(金)は長崎ウエスレヤン大学教授の加藤久雄先生においでいただ

き、「諫早およびその周辺地区の地域課題に挑む」というテーマで講義をしてい

ただきました。

 これから進める「ふるさと探究学習」の意義や手法を学ぶことができました。

 加藤先生ありがとうございました。

 

 

あいさつ運動

6月24日(水)・25日(木)登校時間に生徒会総務委員と生活美化委員の生徒があいさつ運動を行いました。