東高日記

学校の様子等をお知らせします

キャリア教育セミナー事業「人生の達人セミナー」

 10月6日(木)キャリア教育セミナー事業「人生の達人セミナー」が本校体育館で行われました。

 今年は本校創立40周年記念行事ということもあり、本校の校歌の作曲者であり、本県出身の世界的ギタリスト山口修(やまぐちおさむ)先生とソプラノ歌手の山口純子(やまぐちじゅんこ)先生にご来校いただき講演していただきました。1時間以上にわたって、ご講演とともに素晴らしいギターの演奏、歌声も聴かせていただくことができました。

【山口修氏】

長崎県長崎市出身

アルル国際音楽祭(フランス)最優秀賞

ラミレス国際ギターコンクール(スペイン)1位(日本人初)

アレッサンドリア国際ギターコンクール(イタリア)1位(日本人初)

諫早東高校校歌の作曲者

 

★★アンコール曲の様子★★

 演奏の最後の曲となったのは、なんと私たちの校歌でした!!!プロのギタリスト、歌手が歌う校歌は格別でした!!

 

【生徒たちの感想】

 〇感動しました!!

 〇ギター演奏は1人で弾いているとは信じられなかった。すごい!!ギターの本場のスペインに行ってみたい!!

 〇山口修先生の話も深くて良い話でした。これからの人生どんなきっかけがあるか、何が起こるかわからない。

 〇とてもきれいな音色と歌声で癒されました。鳥肌が立ちました!

 〇最後の校歌の演奏にはめちゃくちゃ感動しました!!ありがとうございました!!

 山口修先生、山口純子先生、本日は誠にありがとうございました。

 本校は今年で40周年を迎えますが、我々の校歌に誇りを持ち、これからもずっと歌い繋いでいきます!!