東高日記

学校の様子等をお知らせします

総合探究 「ふるさと探究」実践発表会(3/14)

3月14日(月) 「ふるさと探究」の実践発表会が行われました。1年間かけて地域についてそれぞれがテーマを決めて学習し、その実践発表を行いました。

発表したテーマは下の通り

1年生:観光、歴史、伝統・文化、医療・福祉、防災、特産品、方言

2年生:特産品、歴史、工業、農業、医療、防災

1年生は、主に調べ学習を中心に発表を行い、2年生は、調べたことをさらに深め、実際に関係する機関と連携をとり、インタビューや講演を聴くなどした活動を行い、実践発表を行いました。それぞれ充実した発表内容となりました。

今回は、鎮西学院大学の加藤久雄先生、国立諫早少年自然の家所長の蓮見直子先生をはじめ多くの先生方に見ていただき、指導助言、ご感想をいただきました。それぞれにしっかりアドバイスをいただきました!ありがとうございます!!

このふるさと探究を通して、地元の魅力の再発見した生徒も多く、地域に対しての誇りを感じる生徒も多かったようです。

2年生は発表内容からも地元の就職に対する関心が高まった生徒も多く、これからの将来を深く考えるきっかけになりました。1年生は、2年次でも継続してこの探究活動を行い、さらに深めていきたいと思います。